88GALLERYを使用してのライブは今回で二回目。
7日(日曜)に京都在住のシンガーソングライターのOgurusuさんのライブが行われました。
気温は低かったですが、お天気はまずまずで日向は暖いというおだやかな一日でした。
実を言えば、もともとコンサート用に作られてはいない88GALLERY。
周りの壁はコンクリート&ガラスですので、特に高音が響きすぎるという難点があります。
なので、今日もPA担当&スタッフがあれこれと工夫と調整を重ね……ようやく本番スタートとなりました。
オープニングactはLycoさん。
彼女、実は今年の5月のフリーライブで好評だった『モジャ☆部』のvocalサンダーさんのこと。
(モジャモジャカツラ&ハデメガネが無ければ、ちょっとわかりませんよね)
ピアノはBuchofさん、同じくモジャ☆部の部長さんです。(後ろ姿しか写ってないのが残念〜)
相変らずrLycoさんの歌唱は素晴らしい&迫力、圧巻です。
「People get ready」という曲。これはアメリカの公民権運動をテーマにしたゴスペルなのだそうですが、
私も含め日本にいると今一つピンと来ないという人もいると思います。
でも、アメリカで史上初の黒人大統領=オバマ氏が誕生したということもあり、
Lycoさんの解説を聞いた後で彼女の歌を聴くと、胸に込み上げてくるものがありました。
いや歌の力ってやっぱり凄いです。
20分の休憩を挟んでOgurusuさんのライブがスタート。
優しいメロディーと声が心地よく響きます。
トークは飄々とした中にユーモアがあって、GALLERYの中は終始和やかな笑いに包まれていました。
Ogrusuさんの歌は、まるで色鉛筆やパステルの優しいタッチで描かれた絵本を見ているようです。
内容は人魚が出てきたり、樹と結婚して植物と人間がファミリーになる話など、
とてもファンタジックな歌詞なのですが、それぞれに環境問題だったり、愛するとはどういうことなのか、
というような深いテーマが隠されている歌が多かったように思います。
この日は凄く盛り上がって、予定時間をオーバー気味。
ライブが終わった後も、お客さまやLycoさん、Buchofさん、ogurusuさんを囲んで
CDにサインをもらったり、思い掛けない共通の話題に盛り上がっていました。
Ogurusuさん、Lycoさん、Bchofさん、ありがとうございました。
2008/12/10
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
フロントアクトのらいこです。88スタッフの皆さんには大感謝です。いつも心強いサポートありがたいです!
おぐるすさんもわたしも88という数字にとてもご縁があるようですね!大好きな丸亀で、だいすきな88ステージでライブができたこと、とてもうれしいです^^。
ありがとう!
>らいこさん
コメントありがとうございます。
Ogurusuさんもらいこさんも誕生日が8/8なんだそうですね。
スタッフもHachiHachi繋がりで凄い!としばらく話題になっておりました。
素敵な歌を聴かせていただいて、こちらこそ嬉しく思っています。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
コメントを投稿