2009/04/12

霊芝

今日のファーマーズ・マーケットの出店は堀口キノコ園さんと、よしむら農園さんと石川ファームさん(依託のみ)
天気が良いせいか、最初の一時間でほとんど売り切れ状態でした。

堀口キノコ園さんのテーブルの上には干しシイタケに混じって、なんだか珍しい色のキノコ。
いったい何だろう?と近づいてみると・・・これ実は霊芝(れいし)だったのです。
別名サルノコシカケ(マンネンダケ)といって、天然物は非常に稀とか。
最近になって栽培できるようになったそうですが、乾燥させたものは難病に効くと言われていて
サプリや漢方などに処方されています。
霊芝の薬効は主に血液を浄化し、免疫力を高めることにあるそうです。
また煎じた後の霊芝は捨てたりしないで、お風呂に入れるとお肌がすべすべになるそうです。
最後までしっかり使えるところもすごいですね。

0 件のコメント: