2009/04/26

無農薬の柚の酢

オーガニックファーマーズマーケットで、また本物を見つけました。
▲『実生(みしょう)・古木・無農薬の柚の酢」1本¥800 よしむら農園販売

つぎ木をせず種から成木まで成長した実生の柚子で作った柚の酢です。
数の少ない貴重な実生柚子からは、より香り高い柚子酢が取れるそうです。
昔から「桃栗3年柿8年柚のおおばか18年」と言われているように
実生の柚は収穫までにとても長い年月がかかります。
効率を求めればつぎ木をするのでしょうが、頑固に昔ながらのやり方で育てた
古木からとれた柚の酢は本当の本物です。
長持ちさせるための塩も一切入れず、しかも機械ではなく手で絞っているので
絞りすぎず余計な不純物がはいりません。正に手をかけた逸品です。
もちろん、88Cafeでも使ってます。

こんな風に思いがけない出会いが楽しい日曜日のファーマーズマーケット。
まだ来られたことの無い方も、そうでない方もお越しください。
生産者の方たちとの会話も楽しいですよ。
皆、明るく気さくな方ばかりです。  

0 件のコメント: