2009/07/10

ヴァイゼンバッハのトイピアノの登場です

毎日88カフェに顔を出してくれる白川さん。実は白川ピアノ調律所の社長さんです。
飯山にあるアトリエには世界中の有名ピアノが溢れんばかりです。
プロのピアニストからアマチュアまで日本中からお客さんが訪れます。
自ら海外に出かけアンティークピアノを探し日本に持って帰り見事に再生復元をさせます。
その腕とこだわりは正にマイスターです。
88STAGEのライブでもおなじみのグランドピアノ“ベーゼンドルファー”
これも白川さんによって復元された1914年第一次世界大戦の前日に生まれたピアノです。

さて、その白川さんがついにオリジナルのトイピアノをプロデュースしました。普通のトイピアノは25鍵から30鍵前後なのですが、このトイピアノは44鍵。
44鍵というのは世界初でその音の響きや雰囲気でトイピアノの域を超えています。

1,おもちゃメーカーでは無くピアノも作る総合楽器メーカーで製造。
2,材質は高級ピアノと同じメープル(楓)材 の積層板を使用。(黒色はMDF)
3,ほぼ±10セント以内に納まるように調律をやり直している。(A=442Hz)
4,鍵盤数がトイピアノとしては、かつて無い世界最多クラスの44鍵。
5,色は木目を生かしたマホガニーと黒の2色。(各色25台ずつ・計50台限定)
6,アクションは跳ね上げ式のウィンナーアクション。
7,音色を決める音源はドイツ製の金属丸棒を使用。
8,サウンドバー(音棒)は錆び易いので錆止めのシールコート加工済み。

とまあ、こだわりぬいて作られたトイピアノ
百聞は一見にしかず、とにかく見に来てください

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

44鍵もあったら両手でバイエルでも弾けそうですね。スゴイ。