2008/07/26

体験・ガラスのはんこ作り

今日はガラスのはんこ作りワークショップ、スタッフも体験してみました。
まずは素になるガラスのはんこを選びます。1個1000円(材料費&参加費)
色も透明だけでなく、赤やグリーン、涼しげなブルー、マーブル模様など。
形もいろいろで、いかにもハンコといった丸や四角だけでなく、猫やうさぎのシルエットやピースサインをしている手をかたどったものまであって、いろいろな迷います。
見ているだけで楽しいハンコです。
ハンコが決まったら、次は印面に合わせてデザインを考えます。
スタッフの一人はハンドルにちなんだシャチをデザインしていました。
(なかなか細かそう。だいじょうぶかなー?)
印面を反転・転写してハンドルーターで(歯医者さんで使っているような電動の削り出し機)彫っていきます。
これがちょっとコツが要りそうですが、初心者でもだいじょうぶ!
講師の先生(田井将博氏)がと練習用を用意してくれています。
(それでもダメだわーという人は、先生が彫ってくれるそうです。)

彫っている間は、思わず息を止めてしまいます。
全部で20分程度で完成! 出来栄えも満足! 参加したスタッフもホクホク顔です。
簡単に自分だけのオリジナルはんこが作れるワークショップ。
記念におひとついかがですか?

0 件のコメント: